起業の前に
起業を考える際に必要かつ大切な事項をまとめてみました。
特に事業計画書の作成は大切です。
1.起業の動機を固めましょう
・なぜ起業しようと考えたのですか?
・なぜ起業出来るのですか?
・起業して、何を実現したいのですか?
※起業したいという想いと起業につきまとう不安な想い
この回答がしっかりしたものになれば、自ずと勇気とパワーが生まれてくるものです。
・起業することで、自分は幸せになれますか?
・起業することで、他人や社会に喜ばれますか?
・起業に際して、周りの理解や協力は得られますか?
※動機が弱いまま起業してしまうと、ピンチに遭遇した時、簡単にあきらめてしまう事態になりかねません。
・独立するに当たっての長所は何ですか?
・独立するに当たっての不安要素は何ですか?
・実現するための費用はいくら掛かりますか?
・資金調達などの準備はどう進めますか?
※起業を見合わせるのも勇気です。
複数の角度からチェックをして、揺るぎない起業への動機を固めましょう。
2.事業計画を立てましょう
6W2Hという要素を踏まえて考えてみましょう。
・What? | … | 商品・サービスの内容は? |
・Why? | … | なぜこの事業を行うのか? 社会的存在意義は何か? |
・Where? | … | 市場は? |
・Whom? | … | 顧客は? ターゲットは? |
・When? | … | どのタイミングで行うのか? どんな人とどれくらいの資金が必要か? |
・Who? | … | 誰が行うのか? どんな人材が必要になるか? |
・How to? | … | どんな特徴を持たせるか? 競合優位性・独自性が持てるか? |
・How much? | … | 資金は? 売り上げは? キャッシュフローを考えることで具体的な資金計画が立案出来ます。 |
※ より具体的に、紙資料にまとめましょう。
・ | 事業内容 | |
どんな市場・ターゲットに対して、どんな商品・サービスを提供するのか? | ||
・ | 市場環境 | |
市場規模や成長性、競合相手の評価など、可能であればグラフや表を用いて説明する。 | ||
・ | 競合優位性 | |
・ | 市場アクセス | |
計画している事業を、どのように市場に認知させるか?どのようにして販売網を広げていくのか?など、事業の実現プロセスを説明する。 | ||
・ | 経営プラン | |
仕入れ計画、開発・生産計画、人員・組織計画など、事業を継続的に運営するためのシステムを説明する。 | ||
・ | リスクと解決策 | |
想定されるリスクや問題点を抽出し、危険度を分析すると共に、対処法や解決策を提示する。 | ||
仕入れ計画、開発・生産計画、人員・組織計画など、事業を継続的に運営するためのシステムを説明する。 | ||
・ | 資金計画 | |
詳細な収支予測に加えて、資金繰り計画も立案する。 売上計画を達成出来ない場合の資金調達計画や返済計画も大切。 |
※ 事業計画書を作成したら、第三者に見せて意見やアドバイスをもらいましょう。